管理釣り場初心者でもスグに2桁スプーンテクニック

●エリアフィッシングで友達よりもニジマスを多く釣る15の秘密とは? ●大物を釣るための14の秘密とは?●ネイティブトラウトを釣るための15のステップとは?


  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

マイクロスプーンの間違った使い方

こんにちは、三上です。

よく、みなさんからもらう質問で
次のようなものがあります。

=====================
三上さんはマイクロスプーンを使わないんですか?
=====================

私はスプーンの楽しさは
「大きなスプーンを遠投して大物が釣れたとき」
にあると考えています。

そのため、基本的にマイクロスプーンを使わないようにしています。

ただ、人間というのは不思議なもので
横の人がマイクロで釣っていると
自分もマイクロで釣りたくなってしまいます。

そして、気付くと
なんか自分でも納得のいかない
つまらない釣りをしていたりします。

そんなとき私は自分の釣りの原点に帰り
「自分の釣りの最終目標は何か」を考えます。

ちなみに、現時点での私のスプーンの釣りの最終目標は
中禅寺湖で1mを超えるトラウトを陸から釣ることです。
(現時点では、かなり厳しい目標ですが・・・)

そして、管理釣り場では
この最終目標のために日々練習を重ねています。

ですから、もしあなたの最終目標が
トラウトキング選手権大会での優勝であれば

マイクロスプーンや小さめのスプーンは
普段から頻繁に使った方がいいと思います。

ただ、不思議なもので
スプーンを小さくすれば釣果が伸びるかというと
そんなに単純ではありません。

その理由としては、
私は次のように考えています。

私はスプーンを人間の食生活に例えると
『 肉 』だと思っています。

例えば、焼肉屋に行って肉を食べ飽きたあとで
肉を小さくしてあなたの前に差し出せば

あなたが肉を食べるかというと
多分食べないと思います。

つまり、魚も同じで
2g程度のスプーンに反応が無い時は
1グラムのスプーンに変えても
基本的には反応がないと言うことになります。

では、そのような場合どうするかですが、
私は基本的に以下のようにしています。

1.場所を移動する
2.休息する
3.フライフィッシングにする

4.沖へ小さくて重いスプーンを遠投する
5.カーブが浅いスプーンで表層を高速リトリーブ

6.1グラム程度のマイクロスプーンを使う
7.友達と缶ジュースをかけて試合
のような感じです。

ちなみに、上に書いた項目ほど
優先順位が高くなります。

このブログを読んでいるあなたにはぜひ、
自分の最終目標を見据えた上で
マイクロスプーンを上手く使いこなして欲しいと思います。

では、今週末もマイクロスプーンを上手く使って
自分が求める釣りを楽しんで頂ければと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

応援しくれるとうれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

【 全ての記事の表示 】
もうちょっと、他の記事も見てみたいという方は、
こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。
 ↓ ↓ ↓
全ての記事の表示

【 スグに2桁釣れるメールマガジン 】
管理釣り場初心者でもスグに2桁釣れるメールマガジンを配信しています。
簡単にトラウトを釣るための15の秘密を知りたい方は、
メルマガに登録してみてください。
 ↓ ↓ ↓
管理釣り場初心者でもスグに2桁釣れるメルマガ

【 スグに2桁釣れるマニュアル 】
管理釣り場初心者でも今週末に2桁釣れるマニュアルがあります。
確実にトラウトが2桁釣れる15の秘密をスグに知りたい方は、
参考にしてみてください。

⇒ 管理釣り場初心者でも釣れる!2桁スプーンテクニック

ここまで読んでいただきありがとうございます。

応援してくれるとうれしいです
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村



マイクロスプーンの意外な盲点

管理釣り場に行くとよくこんな会話を耳にします。

初心者 : どんなスプーンが釣れますか?
上級者 : 1グラムぐらいのマイクロスプーンが釣れるよ。

間違ってはいないのですが、
初心者の方にはもう少し説明が必要かなと思います。

釣りで何か疑問があるときは、
普段の人間の生活を考えると簡単に答えが見つかります。

例えば、あなたも卵焼きを食べることがあると思いますが、
ちょっと、あなたに質問です。

今あなたは卵焼きを食べたいとします。
次のどっちの卵焼きを食べたいですか?

1番.寿司のネタにのっているような大きさの卵焼き
2番.三色丼の上に乗っているような直径5ミリぐらいの卵焼き

たぶん、ほとんどの人が
1番の寿司のネタにのっているような大きさの卵焼きだと思います。

魚も基本的には同じです。

常に、スプーンには適性の大きさがあります。

管理釣り場で、25~50cm程度のトラウトを釣ろうと思うと
2グラム後半~3グラム前半が妥当な大きさになります。

ただ、ここでまた勘違いしてはいけないのが、
「魚が高活性の場合」になります。

魚の活性が低い場合は、
フライフィッシングかマイクロスプーンにする必要があります。

マイクロスプーンは確かに釣れますが、
魚が高活性の時にマイクロスプーンで釣るのは、
楽しいスプーンの釣りを自分でつまらない釣りにしている可能性があります。

魚が高活性の時は、
でかくて目立つスプーンを思いっきり遠投してみてください。

それで、50cmくらいのニジマスが釣れたときは、
もうやめられなくなります。

ぜひ、このブログを読んでいるあなたには、
でかいスプーンとマイクロスプーンをうまく使い分けて
スプーンが持っている本来の釣りの豪快さを味わって欲しいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

クリックしてもらえるとうれしいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

【全ての記事の表示】
もうちょっと、他の記事も見てみたいという方は、
こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。

⇒ 全ての記事の表示

【メールマガジン】
管理釣り場初心者でもスグに2桁釣れるメールマガジン
簡単にトラウトを釣るための15の秘密を公開しています。

⇒ 管理釣り場初心者でもスグに2桁スプーンテクニック

【無料ビデオ】



【無料相談コーナー】
何か質問があれば
お気軽にご相談ください。
親身にお答させていただきます。

メールでの相談の方

⇒ 管理釣り場相談室(メール)

【あなたの釣りがもっと楽しくなる情報を配信しています】

■初級者編
管理釣り場初心者でも釣れる!2桁スプーンテクニック



■中級者編
管理釣り場で大物を釣るスプーンテクニック


■上級者編
管理釣り場スプーンテクニックから学ぶ魚人間釣法


【携帯アドレス】

http://sakana034.blog110.fc2.com/?m

もし、あなたがこのブログを読んで共感して頂けるのであれば、
あなたの大切な友達にこのブログをぜひご紹介ください。

また、既にこの画面を携帯で見ている方は
パソコンでも見ることができます。
管理釣り場 スプーンテクニック」または
管理釣り場 初心者
で検索OKです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

クリックしてくれるとうれしいです。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


プロフィール

ヤマメ太郎

Author:ヤマメ太郎
.
■管理釣り場(エリアフィシング)初心者の方にスプーンの釣りの楽しさや、2回の釣行で簡単に2桁釣れるプチテクニックをお伝えしたいと思います。

あなたのブログも応援します
相互リンクを募集しています。希望される方は、お気軽にコメント欄にお書きください。
釣れない原因を知って確立を上げるアオリイカのエギング
釣りが上手くなる心得
かいしんげき
初心者が簡単にできる!堤防釣りの極意
友達よりもトラウトがたくさん釣れる情報配信中

.

■管理釣り場初心者でも釣れる!2桁スプーンテクニック(初級編)

.

■管理釣り場で大物を釣るスプーンテクニック(中級編)

.

■管理釣り場スプーンテクニックから学ぶ魚人間釣法(上級編)

.

■管理釣り場や自然のフィールドでのお勧め本・DVD・グッズなど

 ↓ ↓ ↓

管理釣り場 お勧め本・DVD・グッズ

.

■近くにいい釣具屋がない方は以下のネット通販で

QRコード
QR


FX
