管理釣り場初心者でもスグに2桁スプーンテクニック

●エリアフィッシングで友達よりもニジマスを多く釣る15の秘密とは? ●大物を釣るための14の秘密とは?●ネイティブトラウトを釣るための15のステップとは?


  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

管理釣り場での取り込みを楽しむ

こんにちは、三上です。

読者の方から興味深い質問をもらいました。

==================
三上さんは管理釣り場で大物がかかった時に
どのように取り込んでいますか?

私は大物がかかると
いつもラインを切られてしない
なかなか大物を釣ることができません。

もしお勧めの方法やこつがありましたら
教えて頂けないでしょうか。
==================

この質問を受けて、私はすごく危険だと思ったのですが、
あなたは、大物がかかったときどのように取り込んでいますか?

もし、あなたが大物がかかったときに
普通の大きさの魚と同じように
取り込んでいるとしたら
それはかなり危険な状態です。

私は小学生のころから
釣りバカでした。

雑魚釣り、海釣り、ヘラブナ釣り、
バス釣り、渓流餌釣り、
とありとあらゆる釣りをしていました。

そしてほとんど大物が釣れませんでした。

しかし、今では
大物が釣れても途中でラインが切れることは
ほとんどありません。

自分が魚を早く取り込みたいという気持ちを捨てて、
魚の動きに合わせて
魚とじゃれあうようにゆっくりと取り込むスタイルに
変えたのです。

それは、
自然は常に波を打つということ理解したからです。

海で見る波も
遠くから見ると大きくうねっています。

そして、近くに寄ると
波の表面が小さく波立っています。

株の世界でも
波を打ちながら株価が上昇したり下降したりします。

一年の中で大きなうねりとなり、
また、一日の中でも小さな変動があります。

ただ、株の世界で
たまに人的操作が入る時があります。

仕手株と呼ばれるものです。

人が操作している株価は、
ほぼ直線状に伸びていきます。

見る人が見れば、
人の操作が入っていることがすぐに解ります。

つまり、自然なものは波を打つし、
波を打っているものは、
自然だということになります。

管理釣り場や自然のフィールドでアタリがあると、
つい、逃がすまいと必死になり
強引にリールを巻きがちになります。

特に、なかなか釣れない
自然のフィールドで大物をかけた時は、
なおさらです。

でも、そこで思いだしてください。

自然は、波を打つことを・・・。

そして、魚も波を打ちます。
逆に、魚の波に合わせて取り込んだ方が
ラインも切られずにスムーズに取り込むことができます。

大物が掛かった時は、
体の弾力を使い、
腕の弾力を使い、
竿の弾力を使い、
ナイロンラインの弾力を使い、
ドラグ機構を使い、

それでも魚の波に追随できないときは、
体ごと移動して、

取り込みという時間を楽しんでください。

でもここで、大切なことは、
ドラグの調整は事前に行っておくのですが、
大物が掛かったときにドラグばかりに頼るのではなく、
まず自分が魚の動きに追随させるという気持ちが大切です。

今まで、あなたにとって
フッキングまでが大切な釣りの一部だったかもしれません。

でも、この記事を読んでいるあなたには、
取り込みという魚とたわむれる時間を
楽しんで欲しいと思います。

そうすれば、大物がかかっても
ラインが切れることがなくなります。

では、またブログ書きますね!

応援してくれると大喜びです!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

【全ての記事の表示】
もうちょっと、他の記事も見てみたいという方は、
こちらに紹介していますので、ゆっくりしていってください。

全ての記事の表示

【メールマガジン】
管理釣り場初心者でもスグに2桁釣れるメールマガジン
簡単にトラウトを釣るための15の秘密を公開しています。
 ↓ ↓ ↓
管理釣り場初心者でもスグに2桁スプーンテクニック

【無料ビデオ】



【無料相談コーナー】
何か質問があれば
お気軽にご相談ください。
親身にお答させていただきます。

メールでの相談の方
 ↓ ↓ ↓
管理釣り場相談室(メール)

【お勧め情報】






プロフィール

ヤマメ太郎

Author:ヤマメ太郎
.
■管理釣り場(エリアフィシング)初心者の方にスプーンの釣りの楽しさや、2回の釣行で簡単に2桁釣れるプチテクニックをお伝えしたいと思います。

あなたのブログも応援します
相互リンクを募集しています。希望される方は、お気軽にコメント欄にお書きください。
釣れない原因を知って確立を上げるアオリイカのエギング
釣りが上手くなる心得
かいしんげき
初心者が簡単にできる!堤防釣りの極意
友達よりもトラウトがたくさん釣れる情報配信中

.

■管理釣り場初心者でも釣れる!2桁スプーンテクニック(初級編)

.

■管理釣り場で大物を釣るスプーンテクニック(中級編)

.

■管理釣り場スプーンテクニックから学ぶ魚人間釣法(上級編)

.

■管理釣り場や自然のフィールドでのお勧め本・DVD・グッズなど

 ↓ ↓ ↓

管理釣り場 お勧め本・DVD・グッズ

.

■近くにいい釣具屋がない方は以下のネット通販で

QRコード
QR


FX
